テスト

2015年10月24日 at 7:12 PM  Author: twk_sheegel

テスト投稿です。



新憲法ランキングスタート

2010年4月10日 at 12:34 PM  Author: twk_sheegel

 GANGASサイトで実施されている憲法ランキングが新しくなりました。
まぁ、いろいろとありましたが、やっとこさ、公開することができましたね。本日中にタイプウェル憲法も新バージョンへアップされるようです。その新バージョンでのみランキング参加が可能ですので、是非、ダウンロードして、新憲法ランキングへの参加をお待ちしております。尚、各個人練習ページへは、ランキング順位からリンクしてあります。かなり気合を入れて作ったので、是非是非、ご覧下さいませ。



テスト公開延期

2010年4月3日 at 11:04 PM  Author: twk_sheegel

どうも。致命的不具合が見つかりまして、明日までに修正が間に合いません。テスト公開は再度延期とさせて頂きます。まぁ、公開前に不具合が見つかって良かったですが・・・。ちょいと、仕事が入って(不況で休業中でした)会社から出社命令が来て、今日も仕事でした。やっぱり仕事が入ると、修正作業は思うように進みません。まぁ、仕事中に「どうやってしゅうせいしようかなぁ~・・・」と考えていますが。楽しみにしていた皆さんすみません~。もうしばらくお待ち下さいませ。それではっ。



テスト公開詳細

2010年4月1日 at 12:26 AM  Author: twk_sheegel

どうも。テスト公開についてですが、若干の不具合修正と、GANAGSさんの都合もありまして
4月4日(日曜日)に延期させていただきます。4月末日までをテスト公開とし、5月から正式公開と致します。今回のバージョンアップでは、ユーザー練習記録が大幅にバージョンアップしています。お楽しみに!



もうすぐ、テスト公開!

2010年3月24日 at 12:28 AM  Author: twk_sheegel

 どうも、ご無沙汰してしまいました。現在、憲法ランキングの新規登録・記録登録を停止しています。来月の4月1日にテスト公開として、新憲法ランキングがスタートします。初めて扱うデータベース・・・うまく動いてくれるか、ちょい不安。もちろん、1人でのテストでは完璧動作です。たくさんの方に試してもらいたいので、どうぞよろしくです。さて、テスト公開に向けて、最後の最後の再調整をしています。管理者用のWEBツールもGANGASさんに試してもらい、合格を頂きました。その途中に、メガトン級の大爆発がありまして、その影響か、私の頭脳(たいした頭脳ではありませんが・・・)もオーバーヒートしてしまい、1週間寝込んでしまいました・・・ちょい無茶しすぎたかな~。あっ、コメントいただいた方ありがとうございました。R&Kでの記録表示は無しにしました。



ランキングデータが足りない!?

2010年3月12日 at 9:40 AM  Author: twk_sheegel

 ランキング閲覧用HTML で生成したユーザーデータが、現ランキング閲覧HTML と比較すると、なんと、200件近くものデータが足りない事が判明。で、調査してみると、全ユーザーのデータがまるまる1件分足りない。結局、現ランキングのユーザーデータ保存の仕様が、ユーザーデータ送信 → 閲覧用ファイルへ保存 → ユーザーデータ更新 → ユーザー専用ファイルへ保存というふうになっていました。そんな仕様、すっかり忘れてしまっていました・・・。その為、新規ユーザーデータが丸々抜けていたって事になっていた。コレじゃイカンって事で、ユーザーデータ抽出・保存スクリプトを修正し、再度、ユーザーデータを構築し直したところ、現ランキング(憲法R) 832 件に対し、新ランキング 833 件になりました。なんで一件おおいんやっ!まぁ、まだ、もう少し調査が必要ですが、なんとか現ランキングに限りなく近づいてきましたね。最終的なデータ構築は、現ランキングを停止して再度行いますので、今は「予行演習」みたいなものです。この程度の誤差であれば、本番でのデータベースデータ構築はうまく行きそうですな。って、うまくいってくれー(願)



自動バックアップと Crontab

2010年3月11日 at 7:37 AM  Author: twk_sheegel

 ふ~・・・さすがに連日連夜のブッ通しの作業は疲れますなー。完全休業(不況で仕事がない)して集中してやっているので、もう少し楽にできると思ったが・・・忙しすぎるぜ。でも、時間が無い!さて、自動バックアップには、phpMyBackupPro を使うことにしました。簡単にバックアップできたんですが、手動でやるには意味が無い。自動バックアップもシングルユーザーでは問題なくできた。マルチユーザーでのバックアップがうまくいかない。まぁ、詳しくはまたの機会に記事にするとして、global_conf_sql.php ファイルのコメントを外して、サンプルの通り、別配列で複数DB&ユーザーを記述していくと、マルチユーザー対応版で使えるようになりました。が、しかーし・・・、バックアップファイルを PHP にインクルードさせると、一発目の記述のバックアップファイルのデータしかバックアップしてくれません。う~ん・・・時間差実行が必要なのか?まだ未確認です。でも、phpMyBackup へログインしているユーザーとは別のユーザーのDBデータのバックアップができるのは確認しましたので、複数ユーザー&別DBのバックアップはできるハズです。もちろん、ログアウトしててもね。ただ、PHP へインクルードさせて、そのPHPを Cron から実行させると、訳分からんエラーが出て実行されない。あっ、週1で実行させたい処理があるので、バックアップもついでにっと思ったわけですが、なかなかうまくいきませんなー。



最終チェックとデータベース構築

2010年3月10日 at 8:22 AM  Author: twk_sheegel

 最終チェック中です。地雷の数は減ってきたようですが、まだ時々踏んで爆発させてしまいます。今日もあわや大惨事かと思われましたが、なんとか助かりましたー(笑)昨日から、本チャンサーバーへの移行も始めました。ローカル環境とグローバル環境とでは、HTTP 領域と HTTPS 領域へデータを分けたり、レンサバで作成するデータベースへのアクセスユーザーが同一ユーザー名でアクセスできなかったり・・・まぁ、いろいろ細かい所で仕様変更などもでちゃっていますが、なんとか、うまくいきそうです。まだまだチェックの最中なので一般公開はできませんが、そろそろGANGASさんへは公開して、タイプウェル憲法本体の修正をお願いしなければいけませんね。修整って言ってもサイトアドレスが変わるだけかな?多分。まぁ、いろいろと苦労していますが、それなりに前進はしていますので、予定通り来月にはテスト公開ができそうです。あともうチョイ、がんばりますぅ。



最終チェックで地雷踏みまくり!!!

2010年3月9日 at 7:47 AM  Author: twk_sheegel

先週末に最終チェックを終了したかったのですが・・・終わりませんでした。今日もチェック中に地雷踏みまくり、不具合が出るわ出るわ~泣けてきます。まぁ、PHP も MySQL も何も分からない状態で始めたので仕方ないか。まだ公開して不具合爆発するよりはマシですな。あと少し何とかがんばって仕上げていきたいと思います。でも、まだバックアップのコーディングせなあかんかった~。あっ、それから、コメント頂いた件も調べてみます。そう言われれば、そうやなぁ~・・・気無しでやっていたかもしれません~・・・。他にも気になる事やおかしいところありましたら、みなさん、教えて下さいませませ~。それではっ、眠いので寝ます~。



最終チェック前チェックに突入!

2010年3月4日 at 4:27 AM  Author: twk_sheegel

 最終チェック前チェックに突入しています。って、なにそれ!?メインコーディングはすべて終わったのですが、最初の頃のコーディングと今とでは、だいぶ書き方が変わった(レベルが上がった!?)ので、はっきり言ってまともに動きません・・・ので、通しで処理できるように修正をしました。なかには、HTMLフォームだけ作っといて、まったくコーディングしていない部分もあったり・・・びっくりしましたねー。「何コレっ!って・・・」とりあえず、通しで動くようにしましたので、明日は最終チェックに入ろうかと思っています。あっ、その前に、ユーザー記録やランキングデータのデータをデータベースに入換えないといけませんね。まぁ、そこらへんはおいおいと・・・。新サーバーへの移管も視野に入れると、そろそろ、現ランキングの更新を止めたほうがいいかもね。GANGASさんと相談しよう~。